水魚方式研究会

アクセスカウンタ

zoom RSS 水魚英語プログラム作成学習会(2007・1.19)

<<   作成日時 : 2007/01/20 12:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

標記名で、英語プログラム作成部会で、ずっと継続的に行っている学習会。いままで余り公開しないで、少人数の学習会という感じで行ってきた。水生生物とか樹木とかの英語の図鑑を見ながら日本で身近に見られる自然と比べたり、面白い表現を楽しんだり。例えば、「シンジュ」、この英名は「tree of heven」と分かって、ああ、シンジュは神の樹、英名をほぼ直訳したものかと思ったり。また、「オオイヌノフグリ」は、日本では、ちょっと気の毒な名前だが、英語では「cat eye」と魅力的。あるいは、「ネコジャラシ」は英語では、「fox tail」だったりと、楽しい発見が続々。残念ながら、英語に強くなったとは思えないが、身近な自然により親しみが持てるようになったことだけは確かです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水魚英語プログラム作成学習会(2007・1.19) 水魚方式研究会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる